Home > 最新の記事 > FinTech(フィンテック)ニュース > マネーフォワード オンライン融資を開始

マネーフォワード オンライン融資を開始

今月8日、マネーフォワードが子会社を通じた中小企業の資金繰りを支援するオンライン融資サービスを開始した。

マネーフォワードは2012年に設立され、現在、個人向け資産管理・家計管理ツール「マネーフォワードME」や自動貯金アプリ「しらたま」、個人向け経済メディア「MONEY PLUS」を広く提供している。

この度開始した融資サービスは同社の融資サービスクラウド会計ソフトで蓄積した銀行などのデータを人工知能(AI)に学習させ、これを基に企業の与信を審査するものである。

同サービスは子会社であるマネーフォワードファイン(東京 港)により開始され、利用する企業は最短で翌営業日に審査通知を受け、審査に応じた4.8~18%の利息の10~500万円を無担保で提供を受ける。

このサービスを利用することで銀行からの借り入れでは審査が通らない、あるいは審査に時間のかかる中小企業は運転資金をスムーズに確保することが可能となる。

またマネーフォワード側はリアルタイムでの企業財務情報を把握することでより高い精度の与信を行うことができるため、個人事業主への融資のリスクも軽くなる。

同社は将来的に地域金融機関との協業を目論んでおり新たな機能の充実も予定していることを明らかにしている。